筑後出身のプロ映像人による筑後を舞台にした映像製作プロジェクト。


by cmchikugo

カテゴリ:メッセージ( 5 )

ご挨拶

私たちは、
映像を生業としている方の
ふるさとへのUターンを応援します。


e0262298_4151497.jpg


私たちは、キャストとスタッフのすべてを映像業界に籍を置く筑後生まれ、筑後育ちの筑後出身者(筑後人)で固め、継続して筑後を舞台にした劇映画(ドラマ)を企画製作することを目指す為のプロジェクトで、プロの人材を対象に「ワークシェア」を行ないます。

最近筑後でロケを行なう映像作品が増えましたが、残念ながらそのキャストとスタッフの多くは筑後にゆかりのない人々です。

そこで筑後人が脚本を書き、演出し、演じることで、「映像産業」を地域に根付かせ、地域の活性化を図りたいと考えました。

当初は年間1~2本の短編のインディーズ劇映画を筑後の各地で製作し行き、近い将来には製作本数を増加させ、さらに全国公開を行なう長編作品の製作を視野に置いた活動を行ないます。

現在、キックオフ作品として久留米市田主丸町を舞台にした映画(短編劇映画)「風の音色」の製作を進めています。
その後は、筑後各地(佐賀、熊本、大分3県の隣接市町を含む)を舞台にした作品を順次製作して行きます。

映画[風の音色]公式ブログ PUSH!

ただいま基幹要員としてメンバーの募集をしております。
メンバーへの待遇は、有償とし、応募資格は職業として映像に関わっている方であれば、現在の居住地を問いません。
但し、メンバーは作品ごとの委託契約とし、登用はスキルと実績を優先させて頂きます。

アマチュアの方は、サポーター、エキストラとしてのご参加となります。

ピンボケピクチャーズ
[連絡先]
 〒830-0031
 福岡県久留米市六ッ門町3-11 くるめりあ六ツ門6F みんくる48号
 映像フォーラム筑後内
 TEL&FAX:0942(38)7000
 mail:muramatsu9215@gmail.com


「人の数だけドラマがある!」と言います。

私たちはそのドラマをエンターテーメントと捉え、筑後から世界に発信します。
[PR]
by cmchikugo | 2013-12-01 13:50 | メッセージ
「映像フォーラム筑後」を構成する団体において「筑後地方」の定義(範囲)は、次の通りとしております。(順不同)

久留米市、大牟田市、柳川市、大川市、八女市、みやま市、筑後市、小郡市、朝倉市、うきは市、八女郡、三潴郡、朝倉郡、三井郡(地図の水色の部分)
及びこれらに隣接する佐賀県、大分県、熊本県の各自治体。

映像フォーラム筑後 http://vfc2007.exblog.jp/

[構成団体]
 ビジュアルコミッション筑後、シネマミッション筑後、ちっご映画祭実行委員会

e0262298_21581248.jpg

[PR]
by cmchikugo | 2012-08-30 12:31 | メッセージ

罹災お見舞い

e0262298_11201155.jpg


今回の大雨で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げると共に、罹災された方々に心からお見舞い申し上げます。

当プロジェクトの関係者、ロケ候補地には特に人的被害、物的被害は出ていませんが、罹災された地域の一時も早い復旧を祈念申し上げます。


シネマミッション筑後
メンバー&サポーター一同
[PR]
by cmchikugo | 2012-07-16 11:17 | メッセージ
e0262298_112088.jpg

私たち「映像フォーラム筑後」は、筑後地方で活動する映像関連の団体で構成され、互いに連携し協働することと、将来NPO法人化をすることを前提に、2007年9月に結成しました。

これからも「映像文化で街づくり!」をテーマにし、筑後地方の活性化に寄与して行きたいと思います。


■ 映像フォーラム筑後・構成団体

 ビジュアルコミッション筑後 (フィルムコミッション)
 シネマミッション筑後 (映像製作プロジェクトユニット)
 ちっご映画祭実行委員会 (地域ゆかりの映画祭)



映像フォーラム筑後
 〒830-0031
 福岡県久留米市六ツ門町3-11(くるめりあ六ツ門6F)
 みんくる48号
[PR]
by cmchikugo | 2012-07-13 11:02 | メッセージ
e0262298_1349696.jpg
心は晴れています。

6月に入って色々なメディアがボクらの動きに興味を持ってくれて、電話取材を含め6件も取材を受けました。

またボクらの動きは、映像産業を地域に根付かせようと言うことで、10年前のフィルムコミッション開設時から始まっており、ここ数年の間に九州新幹線開通を見据えて地元自治体が行なっている「定住促進事業」を先取りして来たと思っています。

地元出身で、首都圏とか関西圏で映像の仕事に就いている方々にUターンして頂く為の環境を作って行くことがボクらの仕事だと心得ていますが、メディアの多くはその点に好意的で、心が晴れ晴れとなる支えとなっています。

現在、キックオフ作品として久留米市田主丸町を舞台にした映画「風の音色」の製作準備を進めており、生むことの苦しみを感じながらも一歩一歩着実に前進しています。

第2弾作品は、久留米市中心部を流れる「池町川」を舞台にした青春ドラマを考えており、それ以降の作品のリサーチも平行作業で進めています。

★リサーチしている主なテーマ
 ①文化街、及び久留米市内に存在した映画館(草野町、御井町他)
 ②第一次大戦後久留米に置かれた俘虜収容所(久留米市中心部、及び久留米市国分
   町地区)
 ③フランス人飛行家ジャピー氏(佐賀県神埼市)
 ④筑後エリア各地に点在する町並み
 ⑤地元でも知られていない偉人、先駆者の発掘他

但し、ボクらは観光振興向け作品、ドキュメンタリー(ノンフィクション)作品を製作する為のプロジェクトではありませんので、ご注意ください。


■ シネマミッション筑後
 〒830-0031 久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門6階
 みんくる48号 映像フォーラム筑後内
 TEL&FAX:0942(38)7000 mail:cmchikugo@gmail.com

※ 写真はイメージです。
[PR]
by cmchikugo | 2012-06-11 13:50 | メッセージ